ぷりてぃあーや!

f:id:Selector_Neku:20170603185545j:image

やー全国のお兄ちゃん、みってるぅ!

こんばんは、あーやのファンです。

 

先日発売されたカードゲーマーでエルドラ&あーやデッキの全収録カードと19弾の1部のカードの情報が出ました。

カードゲーマー、買いましたか?

僕は仕事帰りに会社の近くの書店に寄ったら売ってなくて、全然知らない駅で電車を降りてカードゲーマーを求めてさまよってました。定期って強い。ちなみに見つけたのは乗り換えの駅だったので途中で降りたのは無意味でした。

というわけで今回カードゲーマーで出た情報から次弾あーやの話をしようと思います。

画像やあーや関連以外のカードの効果は記載しないので詳しくはカゲマ買えよな!ってダイマしときます。

 

◇新カード

トラップについて、トラップを参照する効果や設置する効果は【トラップ】トラップ効果そのものは!と表記しています。

また、ライフバーストはLBと表記しています。

 

  • ぷりてぃあーや!IV(ルリグ)

レベル4 リミット11 グロウコスト青3

自)[ターン1]:あなたのトラップが発動したとき、あなたは青3を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

出)◎:あなたのデッキからカードを2枚まで探して【トラップ】としてあなたのシグニゾーンに設置する。その後、デッキをシャッフルする。

ルリグ効果でバニッシュできるようになりました。

バニッシュ効果は今殴ってるシグニを止められないトラップに重ねて使うことで実質バニッシュトラップとして使うとことができますが、このテキストだと恐らく各ターン最初に発動したトラップにトリガーしてそれっきりになるのでこれを使う前提でトラップを構えるのはよくないと思います。

みらくるあーやと違ってターン1のトラップ設置がないのでメインデッキでトラップを埋める手段を一定数確保する必要がありますね。逆に4に乗ってからもブラクラが仕事できます。

 

  • ブルーサジェスト(アーツ)

コスト:青1無1

使用タイミング:メイン、アタック、カットイン

以下の3つから1つ選ぶ。あなたのルリグが〈あや〉の場合、代わりに2つまで選ぶ。

①対戦相手のシグニ1体をダウンし、それを凍結する。

②コスト合計が5以下のスペル1つの効果を打ち消す。

③対戦相手のルリグの下からカードを2枚までルリグトラッシュに置く。

ブルパニのあーや版(?)

カットイン含めて防御アーツとして使うならブルパニのほうが強いと思います。

防御アーツとして使う場合や、後々カットインで使う場合にも残して置きたい効果なのに対してエクシード破壊を使いたいタイミングが早すぎるんですよね。

相手ターンの防御で打ち、オマケ程度にエクシードを削るというのは悪くはないですが、エクシード破壊を意識して早いタイミングでアーツを吐くのは弱いかなと思います。逆に打つのが遅いと折角2つ効果が選べるのに必要な効果が1つだけということが多くなると思います。

ただこういうカードがあるだけで相手は警戒して動かざる負えないので、そこがこのカードの強いところだと思います。実際に採用するなら個人的にはブルパニのほうがいいです。

 

  • クリティカルショット(アーツ)

エルドラ/あや限定

コスト:青0

使用タイミング:メイン、アタック

ベット◎◎◎

カードを2枚引く。その後、手札1枚をデッキの一番上に置く。

あなたがベットしていた場合、追加でデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。

強いですがその分コインが重いです。

ドントアクトとの選択枠だと考えると採用は微妙だと思います。

バナナンが埋められればそれだけでシグニ3点要求が止まりますが、使いたいLBが少ない以上コインの消費枚数も含めて回復したいなら生生流転でいいと思います。カットインがあるかないかもわりと大きいです。

一応、ベットしなければハンド1枚増やしながらチュモーイ確定みたいなこともできます。

 エルドラで使おう。

 

  • ワンモアコール(アーツ)

コスト:青0

使用タイミング:メイン

アンコール - 無2

あなたのデッキからカード1枚を探す。その後、デッキをシャッフルし、そのカードをデッキの一番上に置く。

トップ固定のギミック補助カード。

何気に限定がないのでいろんなデッキでトオンがライフに埋められる。

あーやにはいらないと思います。

 

  • 大水罠 ルアー (シグニ)

エルドラ/あや限定

レベル3 水獣/トリック パワー7000

出:あなたのトラッシュから《大水罠 ルアー》以外のそれぞれレベルの異なる青のシグニ4枚をデッキに加えてシャッフルする。そうした場合、あなたのデッキの上からカードを2枚見る。その中から1枚を手札に加え、残りをデッキの一番上に戻す。

LB:カードを1枚引く。

唯一の水獣/トリックシグニ。

デッキ詰め込みカード。LBありなのにトラップがないのが微妙。

採用しても山が少ない時に欲しいシグニを戻すか、トラップ持ちを戻してチュモーイ補助くらいしかすることがないので、それならプラスボムでいいかなと思います。

デッキをシャッフルするせいでアシレンにはなれない。

 

  • 小罠 テイチアミ(シグニ)

あや限定

レベル1 トリック パワー2000

常:このシグニと同じシグニゾーンに【トラップ】があるかぎり、このシグニのパワーは5000になる。

!:あなたは青2を支払ってもよい。そうした場合、あなたのデッキからレベル2以下の〈トリック〉のシグニ1枚を探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。

LB:カードを1枚引く。

序盤のパワーラインが上がるのは地味に嬉しいです。

トラップはギジドウのレベルに制限がある版みたいな感じですが、ギジドウと違いデッキからシグニを出すのでバトルバニッシュで実質消費エナが1になり、コンルスやホイホイを出せば1アド稼いでデッキ内のトラップなしのカードを減らせるのでかなり強いです。

 

  • 超罠 ボーウケアミ(シグニ)

あや限定

レベル4 トリック パワー1200

出)青2:デッキからカードを3枚まで探して【トラップ】としてあなたのシグニゾーンに設置する。その後、デッキをシャッフルする。

起)[アタックフェイズ]あなたの〈トリック〉のシグニ1体をトラッシュに置く:カードを1枚引く。

!:あなたの手札から〈トリック〉のシグニを2枚捨ててもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

LB:あなたのトラッシュから!を持つシグニを2枚まで手札に加える。

出た時好きなカード設置できるのが凄い。

チュモーイと合わせて好きなカードハンドに持ってこれたり、ギジドウのトラップから全面設置という荒技もできます。

また、トラップ持ちなのでギジドウを立てた時に回収がききます。

起動効果はアサシンランサー対策になりますね。盤面に残ればそれだけで仕事します。

トラップは重めですがバニッシュ効果はなかなか重宝することが多いです。

 

  • 超罠 タコツボ(シグニ)

あや限定

レベル4 トリック パワー12000

自)[ターン1]:あなたの!が発動したとき、シグニ1体をアップするかダウンする。

自)[ターン1]:あなたのシグニ1体がアタックしたとき、あなたのデッキの上からカードを2枚見る。その中からカード1枚を【トラップ】としてあなたのシグニゾーンに設置してもよい。その後、残りを好きな順番でデッキの一番上に戻す。

!:対戦相手のシグニ1体をダウンし、あなたはカードを1枚引く。

LB:対戦相手のシグニ1体をダウンし、それを凍結する。あなたはカードを1枚引く。

ハニトラと相性いいやつ。

トラップ発動トリガー自体が強いと思います。

盤面に残ったまま相手がトラップを踏めば1面ダウン。また、アロレイでトラップを打ってさらに1面ダウンができるのでARROW RAINバナナンが3面ダウンになります。

設置されたくなければ除去するか全面止めろって言えるのもかなり賢いと思います。

トラップはダウンのため、アタックしているシグニは止まらないので注意しましょう。

 

  • 大罠 ドッキリ(シグニ)

あや限定

レベル3 トリック パワー8000

自:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの上からカードを3枚見る。その中から!を持つカード1枚をチェックゾーンに置き、残りを好きな順番でデッキの一番下に置く。その後、この方法でチェックゾーンに置いたカードの!を発動させる。その後そのカードをトラッシュに置く。

!:あなたのデッキの上からカードを2枚エナゾーンに置く。

LB:どちらか1つを選ぶ。①カードを1枚引く。②【エナチャージ1】

バニッシュ効果のトラップを使えば打点になり、ぷりてぃあーやならエナさえあればほぼ確定打点のアタッカー。ただしコスパは悪い。

ギジドウで回収できて、レベル3のパワー8000アタッカーと考えるとかなり強い。

トラップの2エナチャージも自分のターンにトラップを発動できる手段が増え、同時にエナを必要とするカードも増えたためなかなかいい感じ。

タコツボの効果でアップすればトラップを2回発動できます。

 

  • 超罠 ビットフォール(シグニ)

レベル4 トリック パワー10000

起)ダウン:このシグニと同じシグニゾーンにある【トラップ】1つを表向きにし!を発動させる。(その後、発動したトラップはトラッシュに置かれる。)

 

メイン中にトラップ使えるって書いてある。すごい

ビットフォールダウンでトラップ発動。1コスチュモーイ回収。PRANKをビットフォールに当ててトラップ設置。チュモーイを出してトラップ入れ替えっていう動きができたら綺麗ですかね。

タコツボと並んでるとダウン起動で発動したトラップにタコツボがトリガーしてアップさせられますが、このカードは同じシグニゾーンにあるトラップしか使えないので注意ですね。

 

  • 大罠 ブーブー(シグニ)

レベル3 トリック パワー8000

!:カードを2枚引く。

LB:カードを1枚引く。その後、手札1枚を【トラップ】としてあなたのシグニゾーンに設置してもよい。

 

なんでドッキリには場での効果があるのにこっちにはないんだ!これがレアリティ格差社会ってやつか…

グレホザメとドッキリを並べてドッキリアタック時にブーブーで2ドロー2面アップ。

ハニトラとアオリイカを並べてハニトラアタック時にブーブーで2ドロー、追加でチュモーイ回収。ハンド7枚でアオリイカアサシン。

と言ったようなわからん殺し的な動きもできます。アタックフェイズ中のドローは水獣シグニと相性がいいです。

単純に2ドローでダイホウイカのディスカードを誤魔化すだけでも充分に強いです。

トレインボムを挟んでも1コス2ドローなので1枚枠を作れば十分に仕事してくれると思います。

 LBも強い。

 

  • FISHING(スペル)

エルドラ/あや限定

コスト:青1

このスペルを使用する際、あなたは追加で手札を1枚捨ててもよい。

以下の2つから1つ選ぶ。このスペルを使用する際に手札を1枚捨てていた場合、代わりに2つ選ぶ。

①あなたのトラッシュからLBを持つカード1枚を手札に加える。

②あなたのデッキからLBを持つカード1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

 

アタッカー1体とギジドウを釣ってギジドウでドッキリを拾えば、それだけで3面アタッカーを並べられる。

ダイホウイカやコスモウス、LB鯖あたりも釣ってこれる万能カード。

 

  • WILY(スペル)

あや限定

コスト:青1

あなたのデッキの上からカードを3枚見る。その中からカード1枚を【トラップ】としてシグニゾーンに設置し、1枚を手札に加え、残り1枚をデッキの1番上に戻す。

!:対戦相手の手札を見て1枚選び、捨てさせる。

LB:カードを1枚引く。

スペルでトラップを設置するならARROW RAINかPRANKがいいと思ってるのであまり評価は高くないです。

トラップのピーピングハンデスは自ターンにトラップを使える手段が増えたためなかなかに強いと思います。

 

◇構築

○ルリグデッキ

あーや0、とつげき、きらめき、とっても、ぷりてぃ

ドントアクト

ブレイクスルーブル

ブルーサジェスト

アイスフレイムシュート

スピリットサルベージ

 

○メインデッキ

・非LB

ブラクラ 3

コンルス 3

ワンクリック 2

チュモーイ 2

ビットフォール 1

PRANK 3

サーバント 計6

 

・LB

トレインボム 3

テイチアミ 2

ドッキリ 2

ルパンヌ 2

ギジドウ 3

ボーウケアミ 1

タイマーボム 1

ダイホウイカ 3

SLASH OUT 2

WILY 1

 

僕はこいつ使いたい、こういう動きしたいっていう所からデッキを組み始めて後々調整を加えて行くことが多いんですが、この構築はそうやって組み上げた調整前のものです。デッキの完成度とかは暖かい目で見てください。

 

◇解説

  • コイン

コインは得られる数が最大6、消費数が最大9となっています。

ん…?消費数が1.5倍だが?

 

スピサルアクトなんてことはしないので基本敵には5枚消費です。

消費先はアクトに3、ブレイクスルーに1、ぷりてぃ効果orスピサルブレイクスルーに1で合計5です。

最悪4枚でも大丈夫で、3に乗る前にアーツにベットしてれば3グロウ時に1枚得て合計6枚使えます。

 

  • ドントアクト

安定の一言に尽きる。

 

エスとの選択枠。

俺ァ2アンの守護ランサーにアクト打った次のターンの守護ランサーがドエスじゃ1面しか止まんねぇのが許せねぇんだ。

 

  • アイスフレイムシュート

次弾タマを見るのに欲しいやつです。

あまり積極的にはできないバニッシュまでこなしてくれるので僕はこのカード好きです。

青2無色1にしろ。

 

  • ブルーサジェスト

さっき散々ブルパニでいいって言わなかったか???

サジェストスピサルサジェストでルリグの下4枚剥がしたい。剥がしたくない…? 

ロマンって僕大事だと思うの。 

 

  • スピリットサルベージ

次弾タマや面明けしたほうが強いデッキに対してアイフレ

銃殺しに来る相手やその他刺さる相手にサジェスト

どちらもない相手にはブレスル

それぞれ使いまわして守るぞって言える便利アーツ

5カニの流行り方次第での変更枠になります。

 

  • ダイホウイカ

「攻撃力上がったしなくてもいいんじゃない?」とも考えられますが、一定数は必須だと思います。

理由としては中盤の打点兼潤滑油です。

運ゲー』の2つ名を持つチュモーイと、消費の大きいギジドウ。打点としてはこの2人の微妙な部分を綺麗に引き継いでるドッキリの3種類のアタッカーは、相手のライフが0になってしまえば立てるだけで点数要求ができますが、中盤打点としてはめちゃくちゃ心もとないのでやっぱりイカ欲しいなって思います。

 

  • タイマーボム

トラップ設置もなかなか優秀だけどもこいつのトラップがあるかないかで見れる範囲が結構変わるから必須。

なんならドッキリから全面バウンスして殺せ。

 

  • ボーウケアミ

とりあえず立てとくだけでアサシンランサー対策になる。

こいつだけ除去されて他2面だけ立ててアサシンって言われてもブレイクスルーで止まる。

出現時効果もかなり優秀。

ギジドウで回収がきくので1。

 

  • ギジドウ

過労死枠。

とりあえず立ててアタッカー。

ドッキリ引き連れて2面要求。

タイマー拾ってトラップ設置。

トラップもってきてワンクリで設置。

ボーウケアミ回収してアサシンランサー対策。

色々できて賢い。

 

  • ビットフォール

メイン除去になったりメインでチュモーイ拾えたりする便利カード。

トラップに埋めたドッキリでエナを増やしながらトラッシュに落としてギジドウで回収といったこともできる。

 

  • チュモーイ

ちゅよーい。

 

  • ドッキリ

レベル3アタッカーという点は優秀だが、構築上相手のライフ0からの面要求以外ではワンチャンアド稼ぐくらいのことしかできない上、トラップも防御には使えないので2。

 

  • ワンクリック

トラップ設置要員増やしたかったので使いやすいやつ。

必要に応じてPRANK当てて2つ目のトラップ設置までやる。

 

  • ルパンヌ

エナ使わないトラップ欲しいよねって言いながらとりあえず突っ込んだやつ。要らなそうなら抜く筆頭。

 

  • コンルス

テイチアミから出す!ワンドロー!うまい!テーレッテレー♪

序盤立ててワンドローでも出してPRANK当てても強いからさすがに入れ得かなと思います。

 

  • テイチアミ

こいつの強いところさっき書いたから省略していいよね。

 

  • トレインボム

とりあえず立てとけ!ってやつ勝手にエナになる。

 

4に乗ってからも仕事できるようになったんすよね?

そうでなくとも引ければルリグ1の時の消費コイン減らせるのであって損ないやつです。

 

  • PRANK

エナ増やすのにユニークが欲しかったため採用。

一定枚数確保したかったトラップ設置カードでもあるので物語ではなくこっちにしました。

 

  • SLASH OUT

ドロソ欲しいので。

ルリグ効果と合わせて2面バニッシュって言えるのも強いです。

 

  • WILY

ピーピングハンデスしたい。

手打ちもなかなか優秀で見たカードをトップに置けるので、これを使った後のチュモーイの威圧感が凄い

 

  • サーバント

あやのサーバントは6!

 

 こんな感じですかね。

正直回してもない上に枠が足りなすぎるのでどうするのがいいかよく分かりませんが自ターントラップマシマシのハンデス特化みたいな構築も悪くないかもしれないですね。(ピルルクでよくねーか)

コインの消費先はほぼほぼこの構築のように選択幅のあるやつかこれのスピサルなし、もしくはアクトリマインドの三択ではないかなーと思います。

 

 

あとがき

本当は先週くらいには投稿してる予定だったんですがFGOのイベント回ってるうちに全然書いてないまま日が経ち今に至ります。

内容はどうだったでしょうか、構築自体は僕はそんなに自信ないです。新弾来てから調整すればいいやーとか思ってます。

ところで新弾出てすぐにらいだぁ杯があるんですよね。どうすんだこれ

新弾後のあーやは構築幅が広すぎてわけわからんって感じです。あと枠がめっちゃ足りない。

ところで僕ミラー嫌いなんですがそこはどうすれば……

 

そんなこんなで結構長くなりましたし今回はこんなところで終わります。

また運良く結果残せたり、もしくは気分次第でなにかあげると思うのでその時もよければ見ていってください。

それでは・x・)ノシ