新しいエルドラが来るんですって!!【回想】

f:id:Selector_Neku:20170519214206j:image

エルドラかわいいなぁ……

 

どうもこんばんは、音玖です。

エルドラってルリグ知ってますか?

知らない方はselectorシリーズのアニメ見たら絶対惚れるんで見てきて下さい。

ほんとに天使みたいな娘なんですけど実は僕があーや握り始める前にずっと使っていたルリグなんですよね。

 

というわけでエルドラの話なんですけど、なんでエルドラの話かってことは言うまでもないですよね?

f:id:Selector_Neku:20170519214759j:image

これです。

エルドラ&あーやデッキ。

(あーやの話しろよ…とか言わないで、語ることがないの)

 

デッキ収録カードで注目なのはこいつですね。

f:id:Selector_Neku:20170520173454j:image

 f:id:Selector_Neku:20170519215200j:image

こいつに関しては今回は深くは語りませんが、回れば1ターンで相手のライフ7枚くらい余裕でトラッシュにぶち込めます。

あとイラストめっちゃかわいいんですよね。

 

でも今回の内容はこっちです。f:id:Selector_Neku:20170519215524j:image

19弾で新しいレベル5のエルドラが来ますね。

画像はサブマリンフェスタ3のエルドラプレイマットです。イラストはおそらく19弾で出るレベル5のエルドラですね。かわいい。効果は現時点ではまだ出ていません。

 

ところでWIXOSS図鑑のホーム画面(?)

f:id:Selector_Neku:20170520173726j:image

これに次弾のおそらくレベル5のタマとカーニバルが出てくるんですけど、なんでエルドラは出てこないんですかね?僕だけですかね??

 

そんなわけで今回は新しい5ドラに備えて、以前僕が使っていた5ドラをまとめておこう!という内容です。

 

レシピ

f:id:Selector_Neku:20170519220829j:image

f:id:Selector_Neku:20170519222254p:image

 

大まかにどんなデッキかというと

保湿成分で相手のターンにグレホザメやデメニギスに触れられなくしてシグニで守る。

メイン除去はメイジで対応してデメニギスの効果等デッキを回す補助をする。

というふうに耐久していくというものです。

 

■採用理由等

〇ルリグ

0~3&5 固定。言わずもがな

4

f:id:Selector_Neku:20170520164351j:image

STの4ではなくこっちである利点はLBが発動しなくてもドローができること。

なので5に乗る前のハンド補充が簡単にでき、必要があればサメ+保湿成分だけでお手軽防御までこなせる。

 

〇アーツ

  • ハンマーチャンス

f:id:Selector_Neku:20170520145716j:image

f:id:Selector_Neku:20170520145332j:image

エルドラだけに許された第2ラウンド。入れない理由がない。

 

  • 保湿成分

 f:id:Selector_Neku:20170520145818j:image

f:id:Selector_Neku:20170520145450j:image

相手シグニのアタック時除去を無効しつつ、グレホザメやデメニギスなど除去されやすく、場にいるだけでなんやかんやできるカードを維持できる主軸補助カード兼メイン防御札。

一応ぷにとーのランサー補助もできる。

 

 f:id:Selector_Neku:20170520145842j:image

f:id:Selector_Neku:20170520145849j:image

ルリグが青なのでまぁ強い。

 

  • アロワナパニック

f:id:Selector_Neku:20170520164336j:image

f:id:Selector_Neku:20170520164341j:image

残りライフ1、トオンという状況から相手の攻撃を止めつつ次のターンにライフを残せたり、グレホザメ、デメニギスと合わせて多面防御になったりするすごいアーツ。

打つとテキスト確認される所から始まる。

 

〇メインデッキ 

各レベル帯の枚数はぷにとーを意識して枚数調整してます。スペルがないのは同理由に加えて、ピルルクに対して全く使えないカードだった為です。

 

・レベル5

f:id:Selector_Neku:20170520164544j:image

f:id:Selector_Neku:20170520164551j:image

めっちゃかわいい主軸カード。

盾に埋めてライフ回復(できるとは言ってない)

アタック時LBを発動しつつエナを増やして相手のシグニ1体をデッキトップに(できるとは言ってない)

運ゲー感すごい!

 

ちゃんと説明すると盤面にいるだけでまぁ強くて、アタック時効果が決まればアドの稼ぎ方がおかしいです。5ドラのエクシードを使う時に場にいるだけで相手にエナを与えず1面開けられます。

紡ぐ者だと活かしきれない性能を極限に発揮できる。そう、エルドラならね。

 

  • ヘルボロス

f:id:Selector_Neku:20170520164755j:image

f:id:Selector_Neku:20170520164800j:image

トラッシュさわるデッキメタ。

LBの回収効果がとても強い。

 ハイギョリュウグウからのエクシード2で好きなカード2枚回収という動きをすることもあります。

場に残ればカイヅカを蘇生する機械になったりもします。

 

  • ガブリエルト

f:id:Selector_Neku:20170520164942j:image

f:id:Selector_Neku:20170520164948j:image

ユキとAPEXのメタだったもの。

LBが強いと言うだけで強いのがエルドラ。

デメニギスのアタック時にめくれると2面あくという優れもの。

 

・レベル4

  •  グレホザメ

f:id:Selector_Neku:20170520165141j:image

f:id:Selector_Neku:20170520165154j:image

LB発動で1ドロー、アタックフェイズ中なら追加でダウンorアップ。

デメニギス同様盤面にいるだけで強いやつ。

グレホザメとデメニギスを並べると、デメニギスアタック時にLB発動、デメニギス効果で1面デッキトップに、グレホザメ効果で1ドロー、デメニギスアップという動きが取れます。

僕がサメデメニと呼んでいるコンボです。

この盤面をつくる時はハイギョでトップ固定するかホタルイカを添えてデメニギスが外れてももう1回アタックできるようにすることが多いです。ぷにとーを並べるのはトップばらすだけなのでなしです。

 

  • ダイホウイカ

f:id:Selector_Neku:20170520165316j:image

f:id:Selector_Neku:20170520165321j:image

アタッカー兼ハンデスメタ。

アタッカーとしては言わずもがな。

ピルルク相手にハンデスされる前のターンにハイギョリュウグウでライフにおいておき、割られたら2ドロー。その時にルリグが4なら+1ドローしてハンドを取り返し、5に乗るときの補助になります。

割られた時に青エナになるのがいいところ。

場に立てるとグレホザメと相性が良くないことは有名ですが、LBは最大3面アップダウンができるのでなかなかに相性いいです。

 

  • トオン

f:id:Selector_Neku:20170520165438j:image

f:id:Selector_Neku:20170520165444j:image

おまもり。

エルドラ最強の防御カード。

ランサーは保湿成分や、防御できるシグニで対応できるのでかなり使い心地はいい。

LBを使った後は保湿成分のエナ。

デメニギスアタック時にデメニギスがめくれてトオンがライフに入るという犯罪ムーブが決まるとすごい。

 

・レベル3

  • ハイギョ

f:id:Selector_Neku:20170520165623j:image

f:id:Selector_Neku:20170520165632j:image

最強の補助カード。

デメニギスアタック時効果用に固定。

ぷにとーアタック開始時効果用に固定。

リュウグウで埋める用に固定。

ルリグ3の出現時でデメニギスを見たのでトップにLB固定。

今欲しいカードをスズメダで引く用にトップに固定。

次のターンに欲しいカードをトップに固定。

と言ったようにめちゃくちゃ動きやすくしてくれるカード。

デメニギス等のためにトップ固定したものをアロワナパニックで活かすという動きもできる。

 

f:id:Selector_Neku:20170520165828j:image

f:id:Selector_Neku:20170520165835j:image

寝るとハンド+1

ハイギョリュウグウで欲しいカードをライフに埋めるいいこ。

とりあえずライフいじっとけばうまくLBが入ったり入らなかったりする。

3と5の出現時で見てから変えるのが無難。

 

  • メイジ

f:id:Selector_Neku:20170520170207j:image

f:id:Selector_Neku:20170520170213j:image

グレホザメやデメニギスが除去されたときの防御手段兼デッキ圧縮カード。

盤面が埋まってる時などはコストを払って4枚戻してから場に出さない(だせない)ということもできます。

 

  • カイヅカ

f:id:Selector_Neku:20170520170538j:image

f:id:Selector_Neku:20170520170542j:image

ヘルボから釣ってきたり、メイジから釣られてきたりして守ってくれるやつ。賢い。

 

・レベル2

  • ぷにとー

 f:id:Selector_Neku:20170520171738j:image

f:id:Selector_Neku:20170520171743j:image

序盤の点取り要因。

ハイギョでトップ固定のぷにとーが強いです。

ランダムでもレベル1以外がめくれればまぁ強いいいこ。

そしてかわいい。

余談ですが序盤ぷにとー、後半デメニギスという意識をもって「デメぷに」っていうワードを流行らせようと頑張ったんですけど浸透してますか?あまりしてませんね。

 

  • マチュピ

f:id:Selector_Neku:20170520171911j:image

f:id:Selector_Neku:20170520171918j:image

序盤点取り要因その2

可能であれば不要カードを捨ててスズメダで1ドローという動きなんかもする。

以前ダガでやっていたものを応用したもの。

レベル2古代兵器というのが重要で、5に乗ってからヘルボロスと一緒にレベル5のシグニを立てることがあるため、そういうタイミングでの蘇生がきくのが強み。

ダウン起動じゃなくて出現時効果にしてほしかったなって。。。

 

  • スズメダ

f:id:Selector_Neku:20170520172142j:image

f:id:Selector_Neku:20170520172148j:image

出現時ハンドが3以下なら1ドロー、相手より手札が多いとパワーが8000になる。

効果が使えればすごい強い子。

ぷにとーでめくれた時にエナに入る青が欲しかったのも含めての採用。

マチュピやハイギョを使うとハンドが減るため、効果を満たすタイミングは比較的多くかなり使い勝手はいい。

 

画像省略。

3や4のサーバントでもいいが、どのタイミングでもぷにとーでめくれて嬉しいサーバントはレベル2だったのでD2

 

・レベル1

  • タパサキ

f:id:Selector_Neku:20170520172606j:image

f:id:Selector_Neku:20170520172610j:image

ハンド偵察隊

異様にLBが強いレベル1の場に出せる青。採用。

 

f:id:Selector_Neku:20170520172620j:image

f:id:Selector_Neku:20170520172624j:image

序盤ハンド入れ替えの事故軽減ができ、4に乗ってからはサメと並べて連パンできる。

サメデメニホタルイカは様式美。

ホタルイカのアタック時にグレホザメ効果でホタルイカをアップしてアタックすると2ドロー1デスになるのは覚えておくと使うことがたまにあります。

 

画像省略。

青デッキのサーバントは序盤に立てるもの()

 

画像省略。

構築上ドロー鯖よりはエナチャ鯖。

 

こんな感じです。

今の環境で使うならダイナマイト突っ込むのがまんまるな気もしますね。

ちょろっと言った気もしますが、15弾環境で使っていたもの。しかも環境向かい風どころじゃなくて死んでたデッキなので次弾の5ドラを組む時にひとつの参考になればという低度です。

ちなみに僕の過去のツイートを見るにAPEXへの勝率は4割くらいでした。

 

さて、今回はこんなところで。

あーやの強化パーツが全く効果が出ていないのであーやに関してはコメントすることが全くないんですが、エルドラを使ってた身としてはエルドラの強化が嬉しすぎて凄いです。

アナザーの4は最近のルリグと比べて効果弱くない???とか思ってますがかなり楽しみにしてるのも確かです。アナザーのイラストがかわいすぎてな……

僕はデメニギスってカードがイラストも効果もすごい好きなのでレベル5を1番の楽しみしていますが、現状キスショットと新5ドラと2つエルドラ組むつもりでいたりします。

 

ところで19弾ではSTのカードだったりが再録されるんですよね。

f:id:Selector_Neku:20170520173229j:image

待ちに待ったリュウグウが光る日が来るんですが、シィラとかダイナマイトとかは再録されないようで少し悲しいです。

ダイナマイトに関してはシク再録ワンチャンないかなーとか思ってますがあったらあったで少し困ります。

f:id:Selector_Neku:20170520173204j:image

f:id:Selector_Neku:20170520173209j:image

 パック再録のエルドラパーツはこの3枚ですが、ハイギョなんかはデッキのほうに再録されるのでハイギョリュウグウがいい感じに揃いますね。

f:id:Selector_Neku:20170520173151j:image

ハイギョめっちゃかわいいよね。

とりあえずかわいいって言ってるブログです。

 

というわけで終わりになります。

い同じようなことばか言ってる気がしますが今は次弾とエルドラ&あーやデッキと楽しみでいっぱいです。

それでは|・x・)ノシ