読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次弾のあーや強化について

こんにちは、音玖です。

 WBC終わったらブログ書くぜ!とか言ってたんですが内容全然まとまらねぇ…!って言ってるうちに気づいたら1週間経って完全に時期を逃した感じがします。17弾環境総括のものを上げるつもりなのでそれで勘弁してください。

 

さて、つなぎという感じで現在公開されている次弾のあーや強化の話をしようと思います。

といっても大した量はないですが…

 

  • ドント・アクト

f:id:Selector_Neku:20170415103526p:image

f:id:Selector_Neku:20170415103607j:image

ベットしていた場合で書いてあることおかしくないですか…?

あーやならコイン3枚くらい余裕で構えられるのでありありのありです。

ホログラフ使わないでこれと生生流転まであると思います。

 

  • 小罠 ダンジョン 

f:id:Selector_Neku:20170415103953p:image

f:id:Selector_Neku:20170415103955j:image

はっきり言って使い道は皆無です。

構築時点でトラップ寄りにする場合、トラップを持つカードが全てLB持ちのためトラップなしLBありのカードを採用する枠がありません。

逆にトラップ寄りにしない場合、デッキのトリックシグニの枚数はさほど多くないので入りません。おそらく枠もありません。

 

  • 超罠 キジドウ 

f:id:Selector_Neku:20170415104312p:image

f:id:Selector_Neku:20170415104313j:image

このカードの情報が出た時、こいつどう思いますか!?ってリプライが何人かから飛んできたのでびっくりしました。(僕はWBC満喫してる最中だったので返信し忘れたため後で空リプしときました)

 

気を取り直して、まずアタック時の効果。重いといえば重いですがトレインボムのコピー対象を捨てられるといえばまぁ……やっぱり重いです。

僕の構築視点で語らせて頂くと、ライフ0にしてからはチュモーイだけで無限に防御札が要求できるので別になくてもいいです。

ライフ0にするまでは消費の大きさからガンガン使っていくには現実的ではないかなと思います。

次に出現時の効果、現状のカードプールでは回収して使いたいカードが特にないかなーと言うのが感想です。

せっかくの回収効果なのにこいつ自信のアタック時効果のコストか、チュモーイやワンクリックで埋めるために回収するしかプランが取れないのは微妙なのでは…?と思います。

最後にトラップ効果、使い勝手よさそうですが何度も使うには重いですね。

使い方は主に2通り。

A.エナから場に出して出現時効果発動、ばとるで処理してエナにお戻り。

B.エナから場に出して、ばとるでバニッシュ、バニッシュ時効果発動。

Aはギジドウ、チュモーイ、カブトハニー、コンルス、プラスボム、ニセラブあたり。

Bはホイホイやカトリ、マイン、ルパンヌあたり。

どちらでもちゃんとエナに構えられていればなかなかに強いと思います。

 

総括してダイホウイカがまるまるギジドウに変わるような性能はではありません。

個人的な評価としてはレベル3以下で場に出しても、トラップにしても使えるシグニが来ない限りは優先的に入れたいカードではないというところです。

プラスボムでデッキに戻せたり、チュモーイアタック時に落ちてもバウンスできたり、マージャンとかいうダイホウイカメタを無視したりできるので全く使えないというわけでもないと思います。

僕は1枚入れるくらいでいいかなーと思ってます。

 

 

さて、こんなところですね。

カードの評価はあくまで僕の意見ですのでここに書いてあることが全てではないです。こういう事ができるぜ!っていうのを知ってしまったら僕は簡単に手のひらを返します。準備はできてます。

 

昨日からウィクロス図鑑のほうで1日1枚新カード公開が始まったのでそこで新しくトリックのシグニが出てきたら後日こっそり更新しておこうかと思っております。

 

17環境あーや総括についてもちょろちょろと書き始めて18弾発売から遠くないうちに投稿しようと思っておりますので、投稿した際にはぜひ見ていってくださいな。

 

それでは|・x・)ノシ